別に書くほどじゃないけど…

ツイート以上、フリペ未満の雑文帖

残業代は出ませんが

土曜日。とっても道が空いている。いつものペースで家を出たら駅で10分ぐらい待つことになった。駅ベンチが新しくなっていて、最近多い3人がけ縦並びスタイルになっていた。昨日は無かったから、夜のうちに設置された下ろしたての椅子。まだゴムくさい。十年来お世話になった木製の横長ベンチが撤去されてしまったのはちょっと寂しい。

土曜日。商店街がいつもよりちょっと賑やか。なるべく週末はバタバタせずに、じっくりお仕事したい。それでもまだまだ客足は遠く、小売の道はなかなか厳しい。午後はちょっとだけ来てくれて嬉しい。

自分、タイムマネジメントが下手すぎる。「キリのいいところで終わりたい」という気持ちが先行して、定時を過ぎてサビ残してしまう。定時直前になって「あ、あれも今日中にやっといた方がいい」なんて思い出して、ついつい職場に居残ってしまう。30分すぎたところで作業が終わった時には、残りたくて残っててもやっぱりちょっと疲れてしまう。定時があるなら定時で上がった方が良い。
そんでバタバタ片付けをしていたら、作業場周りに色々と起き忘れて帰ってしまう。明日の店番は綺麗好きの人なので申し訳ない。捨てられてないといいけど……。

帰りがけに部室的スペースに寄る。貸本棚代の滞納分を納めてから、取り止めもない話をする。今日はポッドキャストをやりたい人がいた。
ポッドキャストをやりたいけど、一人では続けるのが難しいから誰かとやりたい」 わかる。
「漠然とやるより、テーマがあった方が良さそう」 わかる。
「SさんとJさんと一緒にやりたい」 それ、聞きたい。
個人的にそういうのの編集をするのは大好きだけど、話すのはやっぱり不得手なので、聞き専に回ろう。あ、でも編集とかは全然振ってもらっていいですむしろやらせて。それ以外でもポッドキャストとか動画とか作りたい人は連絡してくれよな。

それにしても、ポッドキャストとかラジオって最近また一段と流行ってる感じがする。自分の周りだけ? あるいは、読書界隈で浸透し始めているということ?
実は自分、耳学的なものがちょっと苦手。「作業しながら聴く」ってやつがあんまりできない。聞くか、作業するか。どっちかになっちゃう。
同じような理由で動画もあまり見ない。作るのは好きだけど、見るのは苦手。自分のペースで進められる本が一番合っている。


明日は舞台を見にいく。ここ最近EPADで動画を見ているけれど、演劇を生で見たことはほぼないので楽しみ。エネルギーを感じたい。観劇で感激したい。楽しみ。夜にはビートルズの赤盤青盤を全部聴く会がある。燃えるぜ。