別に書くほどじゃないけど…

ツイート以上、フリペ未満の雑文帖

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

240131雑感

2024年が始まって一ヶ月が経とうとしている。この間いったい私は何をやってきたのだろうかと考えると鬱屈になるので、とりあえずあと11ヶ月で今年も終わるんだなあとしみじみしておく。休日。朝からお汁粉とぜんざいの食べ比べみたいなバカなことをやってい…

230128雑感

昨日はお休みを頂いたので今日は仕事だった。久々に日曜朝に外に出ている気がする。道も電車も空いていて、だいたいみんなお休みなんだなあと実感する。通勤中からずっとWalter Wanderleyの“Call Me“がイヤーワームしていた。まろやかだけど歯切れのいいオル…

230127雑感

二度寝を見越してかけたアラームから15分後に起き、のんびり朝食を食べて家を出て、いつもと反対方向の電車に乗る。 土曜日だからか、県南部に向かう観光客はそれなりにいる。しかし急行の停車駅は少なく、こんな早かったっけ? と思うぐらい早く目的地に着…

240126雑感

寒くてよく眠れなかった気がする。ずっと布団の中でもぞもぞしていた。 ラジオ体操と散歩をした。こんな寒い朝に絶対外に出たくないんだけれど、出たら出たでちょっと気持ちよかったりする。歩きながら吐いた息は白くなくって、予報の言う通り確かにちょっと…

240125雑感

いつものように電車に乗って通勤していると、途中の駅から急に世界が真っ白になった。YU KI DA!!!積もっている雪を見るのが久々すぎて、太平洋沿岸民特有のテンションの上がり方をしてしまう。木々の枝や電柱や信号機にもびっしりついているのを見ると、けっ…

240124雑感

雪は降らなかったし、出かけようと思えば出かけられたはずなのだが、結局夜になるまでずっとぼんやりしていた。パジャマのままだった。こういう何の生産性もない日を過ごしたのは久々だなと思った。 先日取り上げた群像の記事では、「イベントレス」な日にこ…

240123雑感

今日は月に2、3回ある究極に起きられない日で、七時半ごろまでお布団にしがみついていた。起きるのが遅れるとその分慌ただしくなるかと思いきや、意外と心の余裕はあって、むしろ下手に時間があるほうがだらけてギリギリになってしまうことも多い。なお今日…

240122雑感

健康診断があった。ここ数年ニートとアルバイトを転々としていたので、しかるべき医療機関でしかるべき検査を受けるのはとても久しぶりだった。 30分ぐらい前に到着すると、すでに病院の前には列ができていた。老若男女、様々な人が健診を受けにきているのだ…

聖なる一箱古本市と、健診前夜の飲み会

二度寝しつつも何とか八時過ぎぐらいに起床。まさかの雨。準備が大変になりそうなことに辟易しつつ、古本市に持っていく荷物を車に積み込んだ。 スーパーで買い物を済ませ、会場となる教会へと向かう。他の出店者の姿が見えないことに不安になりつつ、礼拝堂…

240120雑感

先日からやや喉が痛かったのだけれど、今日は仕事中に怠くなってきて困った。明らかに体調が悪いという感じではないが、コップの水がギリギリこぼれないぐらいの感じで、ここで持ち堪えるか限界になって溢れてしまうかは今夜が峠かもしれない。 明日は古本市…

オススメされた文章を読む(1)

借りている本が色々ある。図書館本も次々借りているのだが、その上知人からも本を借りている。本当は借りているものから先に読んで返さなきゃいけないんだけれど、ついつい好意に甘えて先延ばししてしまう。図書館みたいにちゃんと期限を設けないといけない…

週末の一箱古本市で出す予定の小冊子について

今週末は、近々遠くへ越してしまうお知り合いが主催する一箱古本市に参加する。お話を頂いたのが昨年末。年始のブックオフセールで多少仕入れは行ったものの、基本的には今までの出品用在庫から出していく感じになるだろう。その辺の準備がまだぜーんぜんで…

240117雑感

10時、いい加減体が痛くなってきたあたりでベッドから起き上がる。今日は休日。予定は……めっちゃある。気怠さを引きずりながらも最初の予定である「対談あそび」へと向かった。一対一で話して、そこから感じたことを「手紙」にして渡してもらえるというサー…

240116雑感

寒いなーと思いつつ起きたら、雪が降っていた。……雪!?太平洋沿岸民特有の雪への興奮を抱きつつ、さこすこ雪を積もらせながら駅まで向かう。ヘルメットの隙間から降り込んできて目に入るのがけっこうしんどい。今日が休みだったら、雪見しながら緑茶でもし…

240115雑感

朝、駅の駐輪場に着いた時点で察した。多い。自転車が増えてる。即ち、学生たちのウィンターヴェイケイションが終わってしまったということで。またいつもの通勤電車に戻るのかと思うと憂鬱だった。もちろん都市部の満員電車なんかに比べれば全然空いてるし…

文芸誌を一年間読んでみるチャレンジ第一回報告会

「文芸誌を一年間読んでみるチャレンジ」という愉快な企画をやっている。正直自分だけならばふわっとフェードアウトしても仕方ないかなと思っていたのだが、すでに参加者が数名いるのでもう後には引けない二ヶ月目である。himasogai.hateblo.jp企画の進め方…

そういうことに救われたいと思った。

なんかそれっぽいタイトルを付けて書き始めてみたけれど、別に書籍化目指して雰囲気出してきてるとかじゃなく、いつも通りの雑感です。いよいよ世間は大学入試共通一次試験。駅とかで赤シート片手に必死に問題を眺めている学生をぼんやり眺めつつ、世の高校…

心はどこで死んだ?

気づいたら、心が死んでいた。一体誰がこんなひどいことを……!(犯人はヤス) とまあ茶番はさておき、通勤の電車で『鬱の本』を読んでいたら、瀕死になっている自らの心に気付いてしまったのである。鬱の本点滅社Amazon『鬱の本』は昨年12月に点滅社より出版…

240110雑感

休日としてはかなりダメな方の休日だった。9時起き、体操できなかったことはまあ良しとしても、午前中の動けなさ、SNSをぼんやり見つめる時間の虚無さ、そしてファンヒーターによる部屋の空気の澱み具合など、全てが噛み合ってなくてめちゃくちゃ気持ち悪い…

240109雑感

出勤したら年賀状が届いていた。今日ぐらいが元旦に届けた(はずの)年賀状が帰ってくる限界かもしれない。 24枚ぐらい出して2枚ぐらいしか返事は来てないものの、まあ好きでわざわざ紙の手紙を出しているのだから別に返送は期待していない。でも手紙ってや…

240108雑感

お仕事じゃった。世間は成人の日とやらでおやすみらしくて、電車は空いていた。電車の混雑状況しか書いてないな最近。 ともあれ、寒い。年末年始があったかかったから、このまま春まで行くのかな〜と思ったけど全然そんなことなくて、ちゃんと冬が来た。外に…

230106雑感

今日もとても良いお仕事びよりでした。完。終わるな。 しかしそろそろ来週ぐらいからは世間も本格的に動き始めて、通勤電車もまた通勤電車になっちゃうんだろうなーと思うとつらい。みんなもうちょっと休んでてもいいのよ……。本日はのお仕事は、なんというか…

初トルストイの不思議な読後感について

いろいろな作家に触れる手っ取り早い方法として、ポプラ社から出ている「百年文庫」シリーズの読破を目指している。このシリーズはどれも150ページ前後の分量中に3人の作家の掌編が収録されていて、通勤時間に読むのにちょうど良いのだ。 現在読んでいるのが…

240104雑感

タイトルを「23…」と書き始めて直すのをまだ当分繰り返しそうな新年4日目。図書館積読タワーに一切手をつけぬまま、納まっていた仕事が始まってしまいました。誠に遺憾である。 今朝の通勤電車は割と空いていて、世間にはまだお正月でいられる人々もたくさん…

一年の計は正月で頓挫

正月二日目にしてもうメリーさんもハリーさんもどこか飛んでってしまった。寝過ごしてそのせいで首がめちゃくちゃ痛い。肩も凝ってて外に出るのも億劫で、強制外出イベントがないとここまでダメになってしまうのかと我ながら驚いている。 そしてそんな風に一…

2024年1月1日

初詣の行列に並んで1時間。あとちょっとで賽銭箱の目の前に辿り着くというときに、「え、揺れてる?」という声がどこからか聞こえてきた。 揺れは次第に体感できる大きさになり、ゆっくりとした横揺れがしばらくの間続いていた。体感できる大きさの地震を経…