別に書くほどじゃないけど…

ツイート以上、フリペ未満の雑文帖

一年の計は正月で頓挫

正月二日目にしてもうメリーさんもハリーさんもどこか飛んでってしまった。寝過ごしてそのせいで首がめちゃくちゃ痛い。肩も凝ってて外に出るのも億劫で、強制外出イベントがないとここまでダメになってしまうのかと我ながら驚いている。
そしてそんな風に一日を過ごすと精神状態もすこぶる悪化して、年明け初っ端から「なんで生きてるんかな……」という疑問にならぬ疑問が脳内を支配し始める。こんな様では本も読めるはずがない。なんとなく正月は読書三昧で過ごそうとか思っていたけれど、よくよく考えると最近の休日もまともに読書なんかできてないので、正月に読書ができるはずがなかった。自分はそういうタイプではなかったのだ。

連休とか世間の空気がなんとなく緩む中にあっても自分を律して生活を整えられる人はすごい。おそらく自分には一生無理だろう。普段頑張っているから休日に力が抜けてしまうというより、日頃から適度に気を抜いたりセルフケアできていないから、休日に一気に脱力してしまう。この調子で果たして一年もつのだろうかという、なんとも心配になる出だしである。

本当にもう、生きていける気がしない。意識を失って気づいたら年末になっててくれないかな。新春初売り松竹梅、世間がキラキラした正月を盛り立てれば盛り立てる一方で、どんどん惨めな気分になってゆく自分がいる。誰も知らんこっちゃない。自分もそんな自分を見限ってしまえたら気が楽になるだろうか。
寝るしかない。眠るしかない。通知を切って、感覚を閉ざして、意識をシャットダウンして。とにかく嵐が過ぎ去るのを待つのみである。