別に書くほどじゃないけど…

ツイート以上、フリペ未満の雑文帖

230106雑感

今日もとても良いお仕事びよりでした。完。終わるな。
しかしそろそろ来週ぐらいからは世間も本格的に動き始めて、通勤電車もまた通勤電車になっちゃうんだろうなーと思うとつらい。みんなもうちょっと休んでてもいいのよ……。

本日はのお仕事は、なんというかめちゃくちゃ動いていた。掃除をして、お店に立って、掃除をして、バックヤードを片付けて、お店に立って、片付けて……みたいにほぼずっと動いていた気がする。そりゃあ疲れる肩もこる。明日の休みはせめてゆっくり寝正月を取り戻したいところであるが、百人一首をやることにしてしまったのでやるっきゃない。いいかげんその多動(無理をしてしまうタイプの)はどうにかするべきだと思う。
自分は客観的に見ると動きはそれほど素早くなくて、むしろ鈍臭い方だと思う。身体感覚とか空間把握も下手なのでよくぶつかるし。でもトータルで見るとすごくいろいろやっていて、つまり頭の中はもっとごちゃごちゃしているといえるだろう。頭の回転が速いのではなくて、思考があちこち飛び回ってる感じ。Aについて考えているのにBについての思考が割り込んできてそっちに移ったかと思ったらまたCが入ってきて……。それが日常茶飯事なので、すごく物忘れも多い。
それをもう少し整理できれば、こんなに動き回ったり物忘れしたりすることもないんだろうな。今日の仕事だって絶対もっと効率的な動き方があったはず。でもそれを考えるのが面倒だったり、頭がパンクしそうになったりして、結局思いついたことからやってしまう。今書いている文章もまさにそんな感じだ。
思考力というか処理力をもう少し上げたいなあと思う。

帰り際に大型書店に行ったら文學界の二月号が売っていた。あずき色でシックな感じ。
「文芸誌を一年間読んでみるチャレンジ」のために一月号を読み始めて、昨日ようやく読み終わったはずなのに、もう次号が出ている…………。先が思いやられる企画すぎます。一緒に地獄めぐりしませんか。

himasogai.hateblo.jp
チャレンジについて

あずきバー色の文芸誌