別に書くほどじゃないけど…

ツイート以上、フリペ未満の雑文帖

240317雑感

朝から片付けと掃除して……という皮算用はもちろん破綻していて、ここ最近の休日と同じく昼前まで寝ていた。
なんとか起き上がって食事をとってから、片道40分ぐらいのモールにある楽器屋へ行った。雨が降り始めていた。

久々に来たモールはすごい人で、入った瞬間にガッツリHPを削られる感じがした。人を避けつつ歩かなければいけない場所には極力行きたくない。都会怖い。
目的の楽器屋は、電子ピアノを弾く小学生らしい子とか、メンテナンス道具を探しているような吹部らしき学生、片隅でギターを試奏している少女など、休日の午後って感じだった。電子ドラムのシンバルを片手でポンポンしたり、Rolandのシンセを恐る恐る触ったりと一通りぐるっと回ってみて、ピアノを弾いてた子がどこかにいったのを確認して、お目当てのヤマハの鍵盤を探した。なかった。
やっぱり地方のモールの楽器屋なんかにあるのは、いい電子ピアノか、安いキーボードかの二択になってくるようで、探していた「ちょっといいキーボード」は無かった。楽器関係は本当に都会と田舎の格差が大きいなあと思う。
仕方ないので20Kとかのちょっといい電子ピアノの鍵盤をポンポンしてみるのだが、モールの喧騒の中ではどれも同じような音に聞こえる。そして安っぽく聞こえる。やっぱり電子ピアノは電子ピアノ、ということなのか。生ピアノのハンマーの感じを求めるならば、さらにうん十万積まなければならないのだろう。それだったらもうスタジオとかに通って練習した方が良い。

帰りにハードオフに立ち寄って、型落ちしてるキーボードがまだ売れていないことを確認してきた。お家練習なら十分これでいいよな、と自分を納得させつつ。