別に書くほどじゃないけど…

ツイート以上、フリペ未満の雑文帖

240303雑感

11時過ぎぐらいまでぐっすり寝た。もう一度眠れそうな気がしたけれど、後で疲れるのでやめた。
Amazonで買った靴が届いていた。新品のうちはゆっくり履くのだけれど、すぐに踵を潰してダメになってしまう。
大人になるまで、靴は天気や状況によって使い分けるという発想が全くなかったので、晴れの日も雨の日も、遠足の日も修学旅行の日もずっと同じ靴を履いていた。そりゃあ寿命も短くなるわ。かといって今も使い分けてはおらず、それはどちらかというと金銭面の問題による。
それと、自分は靴を道具として見ているので、ファッションとして考えたことは一度もなかった。気分とか服に合わせて靴を変えるってことがあるんだと知って驚いた。これは自分がファッションに無頓着だからというだけではなくて、サイズの大きい靴は選択肢がそもそもなかったという面もある。だから靴屋さんじゃなくてAmazonで買うしかないのだ。

今日こそは掃除をしようと思っていたのに、いざ手をつけ始めるとどこからやっていいのか途方に暮れてしまい、午前中はずっとぼんやりしていた。夕方に出かけて夜に帰ってきてから、ようやく机の上のスペースを確保して、掃除機をかけることができた。2週間ぶりぐらいの掃除だった。

毎年この時期は自尊感情が切れかかっていて、今も安直に自分なんていない方がマシとか言ってしまう。

食後、2日ぶりにピアノの練習をしたらやっぱり指が動かなくなっていて、疲れていても5分は触れってほんとだなあと思った。
いいかげん近いうちにちゃんと重さのある88鍵盤のキーボードを買いたい。年初に考えていた金銭的計画を思いっきり見直さないといけない。
本を全部売っぱらったら買えそうな気がするけれど、そこまでの覚悟はまだ持てない。