別に書くほどじゃないけど…

ツイート以上、フリペ未満の雑文帖

231229雑感

眠い。眠たい。寝ていたい。だが、仕事だ‥‥。
最近朝が壊滅的にダメである。ラジオ体操の習慣が吹き飛んでしまい、お布団から出られない。んでギリギリになる。
やっぱり生活にはメリとハリが必要で(どっちがどっちなのかはご想像にお任せする)、その起点になる朝一番の状態をなんだかんだで一日引きずってしまう。もう新年を迎えようとするのに、これでいいのか。机の上がジャングルなまま年が明けてしまっていいのか。いいや、よくない。
せめて31日の夜までには机の上をまっさらにして、ファンヒーターの上の本をどかして、掃除機をかけるぐらいはやってあげたい。でも今日と明日は仕事で疲れるので、大晦日の私に期待します。ダメそう。


www.youtube.com

人も車も減り始めてないし雪なんて降りそうもない年末をゆく。いつまで経っても「季節はどんどん寒くなる」という感覚が抜けないので、むしろ暖かくなっている最近は本当に年末感がない。スーツケースを転がす人がちょっと多いかなーぐらいの感じだ。
それでもTwitterには帰省の報告が流れてきたりして、やっぱり年末歳末年越しそばなんだなと思う。蕎麦といえば、31日に部室でそばを食べるイベントを計画している。体感が無いぶん、気分だけでも年を越してゆきたい。

ぼんやりしながら帰路の電車に乗っていると(こちらはやはり人が減っていた)、来年のイベントに関する連絡が届く。さっきまで全然忘れてたけど、色々やる予定があったのだ。いつ休みゃあええねん。
無計画に計画を詰め込むのはやめた方が良い、というのが少し早めの今年の総括である。