別に書くほどじゃないけど…

ツイート以上、フリペ未満の雑文帖

231222雑感

冬が本気出してきた。今までの寒いは涼しいで、ぬるいは暖かいで、暖かいは暑いだったんだ(となると今度は猛暑の暑さがカンストしてしまうが)。
本気の寒さは、肌の刺され具合が違う。そして寒いということしか考えられなくなる。電車が駅に停まって、保温のために一旦閉めますとアナウンスされたのに結局発車まで閉まらなかったのが地獄すぎる。そして夜。西高東低の気圧配置を東から西へと帰宅するルートがとんにかく寒い。原付のウィンドスクリーンってダサく見えるけどめちゃくちゃ実用的で、田舎では本当にあったほうがいい。冬は風から、それ以外の季節は虫から身を守ってくれる。

帰って真っ先に、机の上で一年ぐらい埃をかぶっていた電気ケトルを洗った。湯を沸かし、茶を入れる。これがないとやっていられない。
ユニクロ感謝祭でもらったマグ、外側に熱が漏れないからめっちゃいいな‥‥。

しかしまあ、これぐらい(2、3度)で寒いと言ってたら雪国の方には申し訳ないのだが、しかし雪国の人はこの季節にバイクとか自転車に乗らない(乗れない)と思うので、もしかしたら一番大変なのはギリギリ降らずにただひたすら寒い地方の人なのかもしれない。個人的にも、雪があれば視覚的にちょっと楽しくなるのだが(これも非雪国民的感想だが)、雪のない寒さはとにかく寒いだけだ。お前毎日雪かきしてみろって言われそうなのでこの辺でやめとく……。

思えばここ2年間、愛媛やら伊豆やらと比較的暖かい場所にいたので(愛媛は普通に雪降ったけれど)、この時期のこの寒さの感覚をまだ取り戻せていないのかもしれない。まだ12月。ちょっと先が怖い。