別に書くほどじゃないけど…

ツイート以上、フリペ未満の雑文帖

240426雑感

彼女ができた友人が変わってしまったことに文句を言うのは筋違いだ、みたいなツイートを見かけてそうだよなあと思う一方で、自分の中にもそんな気持ちはちょっぴりあるなとも思う。友人が結婚したときに、おめでたい気持ちがある中で、ちょっとした寂しさも感じていたはずだ。もちろんそんなこと本人には言わないけど。(たぶんここも見ていないし)

先の投稿かその反応には「人が変わらないことを期待するのは自分勝手」みたいなことが書かれていたけれど、自分はまさにそうやって他人を理想化したり期待したりしてしまう部分が大きい。自分を下げるのとセットで。
そんな卑屈な依存癖も三十年近く続いてきて、これはもう今後の人生でもそう簡単に抜けないんだろうなと思う。だから一対一の深い関係性とは極力距離を置いて、ふわっとした知り合いの輪っかの中でだらだら生きていければいいなあ。

昨今は、色々な関係性がどんどん社会的でクリーンなものになっている気がする。
親しき中にも礼儀ありってことだけど、究極にプライベートな恋愛的な関係性にも、倫理が問われる場面が増えているのでないかと。
めんどくさいとかつまらないと思う人もいるかもしれないが、個人的にはそういう方向へ進んでくれることはありがたい。