別に書くほどじゃないけど…

ツイート以上、フリペ未満の雑文帖

240423雑感

引っ越しを終えたはずの知人がこちらに戻ってきていた。なんでも引っ越し中に処分できなかったものを整理しにきたとか。そんなこともあるんだなあと思いながら、不要なものを頂いたりして、そのあと一緒に王将へ行った。
引っ越し先には大阪王将しかないらしい。これからしばらく食べられなくなる王将の味を十分に味わいながら、知り合ってからの二年ぐらいのこととか、ちょっと先の予定のことなんかを話した。以前にお別れしたときにはもっとたくさんの人がいたので、今回は一対一でじっくり話せたのが良かった。

意外とアイドルが好きとか、学生時代はどんな学部にいたとか、今の今まで知らなかったことも多くて驚いた。自分は誰のことも全然知らないんだなあと思った。


そんなちょっとした青春みたいなことをやっていたのが昨日で、今日は特に何もなかった。雨が降っていたので傘を持っていったら、職場のあるあたりでは全然降っていなくて結局使わずだったりした。

先日のヴィヴィアン・サッセン展で、スライドのBGMに流れていたのが“Boards of Canada”というアーティストだと知った。聞けば聞くほど展示に合っていたなあと思う。ご本人が選曲したのだろうか。


www.youtube.com

読んでいる本に「書店を開くならば二年ぐらいは心配しないでいい貯金があったほうがいい」みたいな話が出てきて、じゃあ無理やな、となった。二年どころか二ヶ月持つかどうかという雀の貯金……(なお、開業にかかる経費は考えないものとする)。結局世の中金なのか。

そんなことを考えていると全然辛くなってくるので、昨日始めたウクレレをポロンポロン爪弾く。ギターは指が痛いしちゃんと抑えられなくてガスガス鳴っちゃうけど、ウクレレはなんとなく抑えてたらそれっぽい音が出るので楽しい。『風になる』とかを弾きたい。