別に書くほどじゃないけど…

ツイート以上、フリペ未満の雑文帖

240205雑感

冬の雨、冷たい。
休みだったら一日中家にこもってじんわりしていようと思うのだけれど、あいにく仕事なので出勤した。
最近、文字が全然頭に入ってこない。なので図書館本は借りてきて読まずに返す「運ん読」ばかりだし、文芸誌の方も一向に読み進まない。
そう、文學界は明後日発売。早いところでは明日から店頭に並ぶこともあるだろう。なのに、まだ、読み終わらない。恐怖のイタチゲームが始まろうとしている……!
思いつきで「文芸誌を一年間読む」なんて無茶なチャレンジを始めてしまった二ヶ月前の自分を張っ倒したいのだけれど、いちばん分厚い群像を読んでてしかも忙しいはずの方がとうに読み終わっているので、ここで音を上げるわけにはいかない。という建前とは別に本音はこうだ。
あーーーもう三ヶ月ぐらい本のこと考えたくねぇ!!


最近、身近な人々が揃って不調そうである。
原因とかは人それぞれだが、なんか二月ってやっぱり不調になりやすい時期なのかなあと思う。かくいう私も2年前と3年前の2月は死んでいたような気がする。まあ仕事辞めたり出稼ぎから帰ったりして張り詰めた気が緩んだことが主な要因なのだろうが。

やまない雪はないし、終わらない冬はない。固く閉じた蕾がやがて花開くように、皆がこの時期を乗り越えられればいいなと思う。
なお、できればスギはそのまま開かないでいてください。