別に書くほどじゃないけど…

ツイート以上、フリペ未満の雑文帖

お身体に気をつけて

なんか体調イマイチだな〜って認識した途端、急に調子が悪く思えてくることってよくある。
仕事中、急に左耳だけ気圧が変わったような感覚があって、そこから微妙に違和感が続いている。「耳の違和感」というとどうしても突発性難聴とかを考えてしまうので(友人が罹患していた)、念のため耳鼻科に行っておきたい。
そうやって耳の不調を心配していたら、今後は喉の調子が悪いことに気づいてしまった。イガイガする。うーんこのタイミングで喉に来るのは怖い。インフルの魔の手がひしひしと迫っている感じがするので、ここで免疫が負けてしまうとアウトだろうな。先日コロナの傷病手当を申請したばかりなので、もうちょっとだけ持ち堪えたいのだが……。

とまあ体調管理のできなさが次々と露呈していってる。しかし何度だって主張するが、そもそも体調なんてどれだけ頑張っても最終的にはコントロール不可だし、生きとし生けるものは絶対に病む。それはもうどうしようもないのであって、無理してまで仕事を優先させる必要なんてこれっぽっちもない。体調を管理させようとする社会の方がおかしい。
不調を感じたら可能な限り速やかに病院へ。健康大事。しっかり食べてよく寝よう。
などと言っていられるうちは幸福なのかもしれないが。