別に書くほどじゃないけど…

ツイート以上、フリペ未満の雑文帖

240312雑感

教会にある足踏みオルガンで讃美歌を弾くという、今後の人生でおそらくもう二度とない(私は信徒ではないので)レベルの体験をした。
オルガンはかなり年季の入ったヤマハのもので、レバーを弾くとその音色が出るというもの。原理的にはパイプオルガンと同じだと思う。
あとちょっと調律の狂ったピアノもあって、そちらはラグタイムがめちゃくちゃ合いそうだった。教会だけど。

こういうのが小さな成功体験っていうんだろうなあ。もちろん、下手の物好きのたどたどしいものではあったのだけれど
もっと上手くなりたいと思えるきっかけになると思う。

20分ぐらい動画で撮っていたので、見直してニヤニヤしていこうと思う。
そしていつか、「あの頃下手くそすぎ😇」とか言えるようになってたら、いいなと。


年賀状を出した高校時代の友人からハガキが来ていた。
やっぱり手紙をもらうのって嬉しいね。だから返ってこなくとも出すんです。
実際に会うとなると久々すぎて緊張したり、「今の自分には会う資格がないよ……」みたいな変な自虐に入っちゃうんだけれど、
手紙という距離感が本当にちょうどいい。書いて出しちゃったらもうどうしようもないからかもしれない。編集できない。Twitterもブログみたいになっちゃったこのご時世で、後から編集できなさっていうのは結構貴重なものなんじゃないだろうか。
近いうちにお返事書かなきゃな。


そして明日はようやく、あれをやる。定期圏内の適当な駅で降りてぶらぶらするやつ。
せっかくの連休だ。今やらなくてどうする。そのうち定期通勤も終わってしまう可能性だってあるんだ。
こういう無為な時間を過ごすことでしか回復できない疲れが絶対あるんだと思う。