別に書くほどじゃないけど…

ツイート以上、フリペ未満の雑文帖

240409雑感

外食はめったにしない。お金がないからだ。

普段はお弁当に冷凍食品なんかを詰めているし、外で食べる必要があるときは、事前にスーパーで80円とかの菓子パンを3つぐらい買って食べる。安いスーパーに行くとついつい他のお菓子なんかも買ってしまって、全然節約にはなっていない。

ただ、やっぱりたまには「食べてる」って感じのものを食べたい。おうちご飯はどうしても同じものばかりになりがちで、食を味わうというより単純な栄養補給になってしまう。
で、今日はたまたま仕事の合間に時間があったので、久々に外食をした。外でパンか牛丼以外を食べたのはたぶん、5ヶ月ぶりぐらいかもしれない。(本の市の打ち上げを入れたら1ヶ月になるが、あれは食事というより飲みなので)

今日のお昼はあんすぱでした。味がでら濃いので、たまに食べるぐらいがちょうどいいんだ。
食を味わうっていうのは味ももちろんだけれど、カウンターの向こうで忙しなく動く店員さんとか、程よくガヤガヤした店内の音とか、お冷から垂れる水滴とか、そういうのをひっくるめて食なんだと思う。だから車の中でパン食っててもカロリー以外の何かが抜け落ちてるんだな。
たまにはこういう豊かな食をできるぐらいの収入、というのが目指すべきところなのかもしれない。(無計画に本で蕩尽しなければ十分できるはずなのだが)

食堂を出ると朝からどんよりしていた曇り空はスッキリの青空に変わっていて、桜がめちゃくちゃ映えていたので写真を撮った。

うん。これで今年も十分春を摂取しました。よきかな。


なお、帰路においてブックオフに寄ってしまい、散財の限りを尽くしたことは言うまでもない。