別に書くほどじゃないけど…

ツイート以上、フリペ未満の雑文帖

231216雑感

朝、家を出て最初に発した言葉。ぬるっ。いや、ぬるい。というか、寒くない……。明らかに12月の朝じゃないので、もしや自分が勘違いをしているだけで10月だったか……? と思ったが、カレンダーを見ると一週間後はちゃんとひとりぼっちのメリクリだった。現実である。

さて、先日感じていたお耳の違和感の件で耳鼻科にかかったのだけれど、「何もないですね」だったので、そのまま放置している。今はもとに戻っているような、でも意識するとやっぱり何かを感じるような、自分でもよく分からない状態である。ただ、こういうことがあると耳をちゃんとケアする必要性を痛感するので、通勤字のイヤフォンにためらいを抱くようになってしまった。そのためらいが回り回って僕の物欲を刺激し結果的に仕事のお昼休み、家電量販店のワイヤレスヘッドフォン視聴コーナーへと導いてゆくわけである。
うん、ゼロが、多い。オーディオは天井を見るとキリがないのはわかっているが、「ワイヤレス」「ヘッドフォン」「ノイキャン」の三条件を出してしまうと、どう足掻いても10、いや20Kは超えてしまう感じっぽい。Amazonで見るともうちょっと安くて6Kぐらいのものもあるのだけど、そういうのはなかなか店頭に置いてない。Ankerがあるだけ奇跡みたいなもんで、地方のちっちゃい量販店なんかはもうSonyとオーテクとBOSEの三つ巴である。
正直、ワイヤレスに音質は求めていない。もちろんあまりにもあまりなものは除外したいところだが、結局のところ自分なんてスマホのスピーカーからでも普通に聴くタイプの人間なので、ハイレゾだかサラウンドだかなんて豚に真珠である。というか屋外のザワザワしたところでわざわざ音質を求める必要、ある?
というわけで今までAnkerの安いワイヤレスイヤホンを3年ぐらい使ってきたのである。しかし量販店でBOSEのQuietconfortを視聴して、世界が変わった。静か! めっちゃ静かやん!! これ以上視聴してしまったらもうノイキャンなしでは生きていけない体になっちゃいそうなので、さっと接続を切った。さすが「静寂快適」なる名を持つ名機である。
通勤時ノーマルイヤフォンユーザーならお分かりいただけるかと思うが、朝の電車内では「ピアノ曲」なんかはどうしても選外になってしまう。全く聞こえないからだ。無理やり音量を上げるとそれこそ耳へのダメージが凄そうだし、高音が耳に刺さって耐え難い。しかし、これならば。ノイキャンがあれば。優雅にドビュッシーなんか聞きながら通勤できるんじゃないんじゃないでござらんか。やだ…QOL爆あがりしちゃう。。。
しかし、件の「静寂快適」様、そのスタイリッシュさと性能の高さに引けを取らず、お値段も立派に40Kである。うん……ごめん無理!
今月ただでさえ出費が嵩んでいる(それもこれも全部黒金が悪い)のにこれ以上マネーをウェイストしてしまうと、大事に大事に育ててきた月末残高グラフがポッキリ折れてしまう(もう何度も折れてるけど)。ああ無情である薄給ララバイ。
故に私は今晩もメルカリに張り付いて、7Kが5Kになる瞬間を待ち望んでいるのである(ただ現在Amazonもセール中なので、正直メルカリで買うより安いというよくある逆転現象が発生している)。

でも、視聴してない機種をネットで買うのって色々怖いよね。まずギチギチだったりスカスカだったりしたらその時点でゲームオーバーだもん。

その他

急にブクマがついたりして「何があった???」と思ったらトップに取り上げて頂いていた。ありがとうございます。……でもいいのかこれ?
https://himasogai.hateblo.jp/entry/2023/12/13/214055

その他2

こないだの黒金で買ったコンデジ用のカメラストラップ。ちゃんとしたメーカーの品にもかかわらず、アダプタ部分がガバガバになって引っ張ったらすぐ抜けてしまうようになった。なんでこんな中途半端なところにアダプターつけるん! と思ったが、ネック仕様をハンド仕様にするための長さ調節用っぽい。いやネックストラップが欲しくて買ったんですが;;
当分ハンドストラップとして使うしかなさそうだ。