別に書くほどじゃないけど…

ツイート以上、フリペ未満の雑文帖

240329雑感

創作意欲は何らかで代替されやすい、みたいなのを聞いたことがある気がするけれど、自分の創作意欲もめちゃくちゃ代替可能だなと思う。
とてもクローズドなものを作っているのだけれど、仕事以外のお時間をほぼそれに割いていて(なんなら仕事中にもたまにやってる……)、ピアノ練習もブログもおろそかになっちゃった。

自分の集中スタイルというのはいわゆる缶詰型なのだと思う。それをやってると、それしかできない。集中に至るまではあっちこっち気が散っているのだけれど、一度囚われてしまったらなかなか抜け出せず、生活も崩れていく。それが健全なのかどうかと言われたらおそらくあまり健全ではないのだが、囚われてしまった以上潜り抜けるしかない。

気がついたらもう3月も終わりだってのに、自分の生活は変わり映えしないままで、
缶詰してる間に溜めに溜めてしまったその他の作業がいつか倒れくるんじゃないかと心配だけしている。
旅立つ知人には「心配するな」って言おうとしているのに、自分の足元はグラグラだ。

躁的な衝動については、やや落ち着いてきていると思う。

先日、ついに88鍵のキーボードを買った。
そして、出稼ぎ先の愛媛で買って、家まで持って帰ってきた前のものを惜しむらく手放した。リサイクルショップに売ったそれは思っていたより数千円安く買い取られて、思い出の価値なんて相場ではゼロ円なんだなと思った。手間を惜しまずメルカリで売るべし。